在園児保護者の皆様

5月25日 月曜日からの自由登園について

まるやま幼稚園
園長 加藤尚輝

 

 5月も来週で終わりとなりますが、今年度のまるやま幼稚園スタートの週にもなります。25日からの登園についてですが、幼稚園児の生活の活動範囲を考えてみると、子どもは感染症状が出にくいといわれていますが子どもから感染するリスクは低いと考えられます。やはり、大人(教職員や保護者)からの感染するリスクを抑える事が最も重要なことだと感じています。よって、幼稚園内外でのマスクの着用と手洗い又は手指のアルコール消毒の徹底をして、幼稚園の送り迎えを速やかにすることが重要だと思うのでご理解とご協力をお願い致します。

スローガン・・・「できることを一緒に無理なく少しずつ習慣づけよう!」

5月25日(月)から行うこと

毎朝の検温を連絡ノートに記入し登園しましょう。
(初日だけ、在園児のお友だちは、前年度の連絡ノートに記入をお願いします。)

教職員は、全員マスクを着用して保育を行います。保護者の皆様も幼稚園に来る際はマスクの着用を ご協力をお願い致します。子どもたちも長時間マスクの着用ができる方はお願い致します。

うがい・手洗いを徹底してまいります。(お手ふきタオルは毎日持ち帰るので交換お願い致します。)
  (もう一度、うがい・手洗いの大切さを子どもたちと一緒に学習していきます。)

☆保育終了後は、机・椅子・おもちゃ・絵本・ロッカー・遊具等を消毒清掃していきます。

☆保育中はできる限り風が通るように窓を開け空気の循環を心がけます。
  (年長組のお部屋は地下ですが、各部屋に換気扇・廊下にも換気循環ダクトがついています。)

以上、上記の事が習慣化でき、身につきましたら次のステップに一緒に行きましょう。

準備・お知らせ・お願い事

○夏日になる日も出てきました。水筒の持参をお願い致します。
  (お茶・麦茶・水・スポーツ飲料等でお願い致します。)

午前保育ですが、うがいをする為コップを忘れずに持たせてください。

○前日に、発熱や体調不良だった場合は無理な登園は控えてくださるようご協力をお願い致します。

地域の方に不安を与えない為にも、登園・帰園の際の立ち話は控えるようにしましょう。

○これからの園行事は、延期や中止と流動的になることをあらかじめご了承ください。

○しばらくは、体操着・遊び着登園となります。カラー帽子を忘れずにお持ちください。

○新入園児・転園児のお友だちの夏服は6月12日頃までに納品の予定です。

○幼稚園を休む場合は必ずクラス・氏名・体調を電話にて連絡をお願い致します。

○長期のお休みをする方は担任まで(○○日から○○日までと)必ずご連絡ください。

午前保育期間(5/25〜6/12頃) 子どもたちの様子を見ながら決めます。変更もあり。
午前9時00分から午前9時20分登園 
 
◆保育室に入る前にアルコール消毒をしてもらいます。
◆バスに乗る前にアルコール消毒をしてもらいます。

午前9時50分〜体操
午前10時00分〜自由遊び(遊びを工夫・遊び場所を分ける・屋上・園庭・中庭など)
午前10時40分〜50分 各お片付け
          各クラスでうがい・手洗い・トイレの時間
午前11時20分 お帰り さようなら
午前11時30分 各クラス前で引き渡しとなります。(年長組さんは、れんげ組のお部屋前です。)
          お迎えの列は前後間隔をとり並んでください。(約1メートル)

◆バスのお友だちはバスに乗って午前11時30分 園出発帰園
◆バス利用でお迎えの方は職員室前がお迎えの場所です。

 
 

学校法人 加藤学園 まるやま幼稚園
〒175-0084 
東京都 板橋区 四葉2-27-25
TEL 
03-3930-5213
FAX 
03-3930-0887
E-MAIL 
info@maruyama.ed.jp