令和3年08月31日(火)

保護者の皆様

まるやま幼稚園
園長 加藤尚輝

 
 

令和3年二学期の保育について

 

○基本方針について、
板橋区の区立幼稚園・小中学校における対応を参考にし、まるやま幼稚園も十分な感染防止策を講じたうえで、9月1日(水)始業式からの通常登園を実施いたします。(短縮保育でお弁当。13時半お帰り)
なお、体調不良の園児はもとより、同居の家族の方が体調不良の場合にも登園を見合わせてくださいますようお願いいたします。ご協力をお願いします。

○幼稚園活動について
緊急事態宣言が9月12日以降も継続するかも知れませんが、現状は二学期の行事は行う方向で準備を進めております。しかしながら、新規感染状況はよくありません。新型コロナウイルス感染症の不安や、体調不良により登園しない場合は、出席停止扱いとします。又、オンラインでの保育は幼稚園児では難しいため、今までと同様の対面保育を二学期もしてまいります。

※園で感染者が出た場合には臨時休業になる場合があります。(状況により数日から一週間)
※新型コロナウイルス感染症の不安により一定期間登園しない場合はクラス担任までその旨を申し出
いただきますようお願いいたします。

○幼稚園生活での感染防止対策
※3密の回避と正しい手洗い習慣
※毎朝の検温・健康観察(体調不良等の症状が見られる場合は無理せず休養)
※登園時の健康チェック(教職員の健康チェック)
※保育室等の30分に一回以上の換気
※教職員・園児へのマスクの着用の徹底(園児へも強めの徹底に切り替えます。)
※保育室・遊具等の消毒清掃、アルコール消毒液の設置継続
※保育中・お弁当時の園児の座る配置の工夫(年長は黙食。年中・年少の先生は保育室では食べずに交代で別室にて昼食)

○ワクチン接種状況
板橋区の職業優先ワクチン接種を利用して(個人接種も含め)おかげさまで9月中旬には
全教職員が終了する予定となりました。

幼稚園の送り迎えの後は、お話したいことはたくさんあると思いますが、感染症防止対策の一環として、速やかにご帰宅するようにご協力をお願いします。

 

 
 

学校法人 加藤学園 まるやま幼稚園
〒175-0084 
東京都 板橋区 四葉2-27-25
TEL 
03-3930-5213
FAX 
03-3930-0887
E-MAIL 
info@maruyama.ed.jp