令和4年6月30日(木)

保護者の皆様

まるやま幼稚園
園長 加藤尚輝

 

 

お知らせ

 

 炎暑が続く毎日でございますが、いかがお過ごしでしょうか。明日より7月です。一学期も残り15日程度なりました。園庭には盆踊り用のやぐらが立ち、屋上にはプールの設置が済みました。水不足が心配されますが、七月よりプールの活動をしてまいります。水イボやトビヒがあるお友だちはプールへは入れないので治療をお願いいたします。登園は可能になりますのでお間違えの無いようお願いします。
現在、幼稚園では少しお休みのお友だちが増えてきます。夜に高熱・おう吐・下痢といった胃腸炎のような症状のお友だちです。
連日厳しい暑さが続いている為、冷たいものを食すことが多くなっていると思います。
夏野菜は体を冷やす効果があるので、温かい夏野菜を使った食事がおすすめです。胃腸はなるべく冷やさないようにするといいでしょう。冷たいものはほどほどに。

 

本園のマスク対応の変更について

5月の中旬より「マスクの着用について」国では話し合いがもたれていました。リーフレットが来ましたので参考までにお

基本、大人(先生・保護者)は幼稚園敷地内でのマスクの着用を引き続きお願いいたします。
特に子どもたちの外遊びの様子を1ヶ月見てまいりました結果として、
子どもたちは(園児)、7月1日より幼稚園敷地内でマスクを外すことを許可します。
登園・帰園時は保護者の皆様の判断に任せます。

※幼稚園の自由遊びの中では子どもたちは必要な距離を保つことが難しいです。このことは前回と変わりありません。今回は、遊ぶことが勉強の子どもたちにとつて、少しでも暑さを気にせずに遊んでもらうことを優先的に考えました。マスクを外しても、熱中症に気を付けながら管理して保育を行うことにはかわりません。
※マスクを外すことに不安がある方は担任にお話しください。
 マスクを着けることも可能です。
※プールの時間は、園児はマスクを外して活動をします。
※黙食・換気・うがい・手洗い・手指のアルコール消毒・アルコール清掃も続けてまいります。
 大変だと思いますが、お子様の朝の検温も引き続き、よろしくお願いいたします。
※一定の時間、全クラスで過ごすような行事の時はマスクの着用をいたします。
 鞄の中にマスクを1枚入れておいてください。(お誕生会など)

 
 
 

学校法人 加藤学園 まるやま幼稚園
〒175-0084 
東京都 板橋区 四葉2-27-25
TEL 
03-3930-5213
FAX 
03-3930-0887
E-MAIL 
info@maruyama.ed.jp